皆さまこんにちは、まろです。
本日は最近私が読んだ本を紹介させて頂きます。
今回紹介させて頂くのは皆さまが既にご存じ、読んだことがある本になるかと思います。
もしまだ読んだことがない方は是非読んでみてください。
オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた!
なんと!
一番最初に紹介するのは日本株について書かれた本となります!
以前は少しだけ日本株も取引したことはありますが、現在は投資信託と米国株のみとなります。
出口戦略を考えた際にメインは投資信託を取り崩すことになりますが、調整等で下落している時は取り崩すのは抵抗があります。
そうした際に米国株からの配当金を受け取ることにより、少し精神的に楽になるかと思います。
また、米国株のみではなく、日本の高配当株へ分散投資する方法もありなのではないかと思い、勉強も兼ねて購入してみました。
日本の優良企業に対しての考察にはとても共感することができ、中長期的に日本株へ投資を考えている方、株式投資を始めたばかりの方が日本株を勉強するためにはぴったりの本だと思いました。
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす
こちらの本は投資をされている方にはとても有名な本です。
出版されてからかなり時間は経っており、現在と執筆された時とでは環境は変わっております。
しかしながら、株式投資をする上では良い勉強になる本です。
ジェレミー・シーゲルは、長期にわたる株式市場のリターンに関するデータを研究したことで有名です。
彼は過去50年間で、配当金の再投資を含め、どの米国企業が最も高いリターンを出したか調べました。
結果としては「バリュー株」に投資し、配当金を再投資することを勧めております。
私も米国株の増配銘柄に投資していた時期があります。
増配銘柄を買い増しし、配当金が増える度に喜んでいたのを覚えております。
しかしながら、資産形成時期においては配当金を増やすよりも資産を増やすことを優先しようと決め、インデックス投資に切り替えました。
私の目標金額に達成した際には増配株、「バリュー株」への投資も再開します。
株式投資から退場しないことが一番なので、配当金を受け取る喜びが狼狽売りをせず退場しない理由になるのであれば、資産形成時期においても配当再投資でも良いと思います。
敗者のゲーム[原著第8版]
こちらの本も投資をされている方ならご存知かと思います。
私は投資方法についてぶれそうだったり、調整等で下落している際に自信をつけるために読み直すようにしております。
投資をする目的は人それぞれかと思いますが、チャールズエリスは、市場平均を打ち負かそうとすることは敗者のゲームだと言っております。
株式市場には投資のプロと呼ばれている方達が毎日、市場と戦っております。
プロではない一般の投資家がその方達に勝てると思いますか?私は絶対に無理です!
そのため、勝てもしないけど、負けもしない市場平均に乗っかるのが一番です。
市場平均に投資ができるのが、インデックス投資なのです。もし、市場平均を下回っていたり、投資方法が定まっていない方は読んでみることをお勧めします。
ONE PIECE 102
最後は私が子供の頃から読んでいる本というよりは漫画となります。
日本人なら誰もが名前くらいは聞いたことがあると思います。
タイに移住していた約7年間は日本に一時帰国する度にまとめて購入しており、一時帰国するための楽しみの一つでした。
色々ネットではネタバレの情報が飛び交っており、この巻で分かるのかなと思いましたが、見事に裏切られました(笑)
次巻が楽しみ過ぎます!
まとめ
学生の頃は試験のため以外に本を読んだ記憶がありませんでした。
大人になってからは、常に何かしらの本を読むようにしております。
投資だけではなく、色んな考え方を知ることができ、考え方を変えるだけで、人生が変わると思います。
これからも面白い本があれば紹介していくようにします。
ネタバレ等もあるので、どこまで紹介して良いのか、まだ、文章も上手ではないので、あまり伝わらない可能性もありますが、宜しくお願い致します。
最後まで読んで頂き誠にありがとうございました。
コメント